2003年12月の水槽
仕事のストレスの発散が水槽にターゲットを合わせてしまいました。未熟さをルームメート902のせいにして、60*45*45水槽を立ち上げてしまいました。水槽台はDIY。妻に内緒で90cmOFが置けるように作っちまいました。
基本構成は、海水館さんの活性底面法。それに上部ろ過+外部ろ過(KOTOBUKI POWERBOX90)。照明は20W蛍光灯3本(興和17000*1+BB45*2)です。さらに沖縄水族館さんから「お任せパックLS2」。さらにチーム宮古海水魚さんから、ハタゴとハナビラクマノミファミリーとルリスズメ5匹。ナンヨウハギとシャコガイは海水館さんからの購入品です。
さあ!どうでい!!という写真でござります。
ルームメイトから生き延びたのは、バブルコーラル、ホワイトソックス、スターポリープ。「おまかせセットLS2」での追加は、タマイタダキイソギンチャク胴体ピンク先グリーン、オオバナ蛍光G、ウミキノコ、カタトサカ、ナガレハナ、キクマメスナギンチャク。別料金でライブサンドも追加しました。
今考えてみるとスズメダイ系ばかり。ルリスズメは壮絶な死闘の末、ペア2匹。クマノミはイソギンチャクの奪い合いを繰り広げ、序盤では数に勝るハナビラクマノミが優勢を誇りましたが、飼い主の意向でルームメイトに隔離。その後、水槽の外への脱走等で1匹になってしまいました。こうなるとカクレクマノミの天下です。最終的に水槽を別にしてそれぞれイソギンチャクに居を構えています。ハナビラ&シライト夏越せんなぁ、このままじゃ。