« Caリアクタその後 | メイン | 空梅雨に思う »

Caリアクタ水漏れ

Caリアクタ1 この週末でやっと作りました。なかなか手が動かんなったんですが、超低価格構成でくみ上げてみました。失敗しても後悔せんように、なんちゃって。胴体部分は安価にエンビです。

Ca吸込口

Caすのこ

 

 

 

 

リアクタ底面は、外径4mmのアクリルパイプをポンプの吸い込み口にまで突っ込んで固定しました。これでINの水はかなり勢い良く吸い込まれるはずです。底面すのこ部分は手を抜いて、エンビ65の継ぎ手上部にアクリルパンチボートの余りを適当に・・・。この上からエンビパイプを差し込んで全体重(かなり重い)をかけて組み上げ終了です。
ポンプは奮発してOR2500です。ポンプと本体の間には、バブルカウンター兼CO2添加装置
をまねっこして作成。透明パイプの中には逆止弁も仕込みました。後はパイプ差込部分をバスコークでシールドして終わり。作り出したら早いもんです。

バスコークが乾くまで半日ほど待って早速試運転。勢い良く水を吸い込みます。空気もうまく抜けてええ感じ!しかぁ〜し、お決まりのように盛大に水漏れしてます。内部の水圧は相当高いようで、エンビ接着した部分から、タァラ〜リタラリ。水漏れ箇所を確認してリカバリ開始です。本体を乾かしてから、すべてのエンビの隙間に執拗に接着剤を流し込みます。これで溶着するはずですが、昨日と今日の2日、各1回追加溶着。今日はパイプ部分以外も含め継ぎ目部分すべてバスコークぬりぬり。明日ぐらい追試。さてどうなるか。

CO2ボンベは5Kgを発注済み。レギュレータ、電磁弁、スピードコントローラはオークションで新品を落札。カルシュームメディアは、CaribSeaのFRORIDA CRUSHED CORALを入手。今週末には稼動できるでしょう。

ちなみに週末の水換えは20リットル。Ca460ppm、KH5.4、PH8.3 NO3,PO4ゼロ。
KH低め以外は問題なし!

 


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ocean.tank.jp/mt/mt-tb.cgi/188

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)