年末大掃除 第一弾
水質悪化に伴う水槽掃除&大量水換を今週末にやっちまいます(予定)。
まずメイン水槽とレ フジューム水槽を切り離して、 レフジューム水槽から掃除。 導入党首10月9日(2ヶ月前)と比べてみると・・・。悲しくなりますね。 近くのSHOPで10cmぐらいのハタゴが3000円で売ってたので、チビクマ用にだめもとでかってきました。 インドネシアもののようなんで長期飼育は難しいでしょう。ノーマルにミドリの色素が混じってます。活着したし、 口もしっかり閉じてるんで今のところは大丈夫。薬物採取の場合突然落ちるんですよね。 これぐらいの大きさなら手で採取してるかもと少し期待して購入。ハタゴイソギンチャクはこれで4っ目。
アマモたちを少しまじめに観察すると、リュウキュウスガモの残存兵は調子よさげです。
CO2添加とメニデールの効果で命拾いしたのでしょうか。リュウキュウスガモは葉が枯れるのと、新しい葉が出る
サイクルができてきたようです。ベニアマモも残ってますが、リュウキュウスガモの方が適正があるのか多く残ってます。葉につく藻は、
投入済みヤドカリ1匹では追いつきません。ヤドカリ入れると砂をハミハミしてくれるんで底砂はきれいになってますが・・。
でもこいつ日本海出身で地味やけど働きもんです。
藻場の再現を目指してレフジュームのつもりですが、難しいもんですねぇ。