« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月31日

生命力

 P1010063 電気ショックで退色したミドリイシでしたが、順調に復活しています。良かった~! グリーンとブルー、ピンク、ブラウンが被害大、 パープルのみ影響なしでした。 去年も1固体退色したミドリイシの例にならうなら、春ごろには元通りになるかな? ストロンチウムを多めに添加してます。 生命力に期待。
他方、レフジューム側は、影響受けず調子が良いようです。ふと気がつくとリュウキュウスガモが増えてます。 ベニアマモも維持できているようです。ガラス面にはヨコエビらしき小さなプランクトンが散見でき、総じてバランスが取れているようです。 チビクマはさらに1匹減り3匹に。メイン水槽の2匹を合わせても5匹に減ってます。どこに消えるんやろか???

2006年12月24日

電気ショック

かなりやばいです。テンション下がりすぎて書き込みの気力さえなくしてしまう大惨事。LED灯の基盤部分が外れて水中に・・・。 妻が在宅してたので気づいてすぐに取り出してくれたもよう。そんなに長くない時間だと思うけど。あわてて会社から帰ってチェック。 魚たちは健在。サンゴたちは妙な感じ。

翌日、水槽を見てびっくり。ミドリイシがグリーンを中心にパステル化。あわてて50リットルほど換水。ソフト類は影響ないようだけど、 ハードル類は大きな影響を受けた模様。パープル系のみあまり変わりなし。 どこかでサンゴの着床に微弱な電流を流すとか書いてあったような記憶がありますが、家庭用100Vはやりすぎだったようです。

あれから2週間。なんとか白化せずに状態を維持してます。換水を多くすること、KH、ストロンチウム、 ヨウ素濃度を高めに維持することで様子を見ていきます。どっと疲れたぁ~